電気自動車とガソリン車どっちがお得?メリットから料金比較まで

車 CarLife

車種選びに迷っている人「電気自動車って実際どうなの?ガソリン車と比べてお得なの?買ってしまったあと後悔するのは嫌だな・・」

✔︎読者の悩み

・電気自動車って実際どうなの?
・ガソリン車と比べてお得なの?ガソリン代は月々どれくらい安くなるの?
・買ってしまったあと後悔するのは嫌だな‥

この記事を書いている僕は元カーディーラーで営業として新車、中古車を販売。
そんな車を販売していた目線から本記事を書いております。数分で読み終わりますので是非!

電気自動車って実際どうなの?メリットをまとめました!

・オイル交換不要
・スムーズで振動がなく、静か
・メンテナンスが簡易で車検が安い
・消耗品が少ない
・環境に優しい
・充電スポットもアプリで検索可能
・蓄電池としても活用可能(専用の機器が必要)
・購入時に補助金がかなり多く出る。(新車)
・税金が安い

ZEHやSDGsなど、現在環境に優しい電気自動車が話題になっています。日本での利用車数はまだ多くないですが、日本郵便では電動二輪車を導入、ヤマト運輸では電動トラックを導入など確実に電気自動車が増えてきています。

ガソリン車と比べて安いのか?月々の燃料金額比較

やはり皆さんが1番気になるのは月々の料金!ガソリン代はどれだけ安くなるのか?

例えばひと月に1,000Km走行したら・・・

ガソリン車の場合

1,000Km➗14.0Km/L(燃費✖️148.0円/L(ガソリン)=10,571円

電気自動車の場合

1,000Km➗6.0円/kWh(電費)✖️11.82円/kWh(電気代)=1,970円

毎月8,000円
年間で96,000円のガソリン代が節約できます。
なんと10年間なら960,000円

新車購入時の補助金 

算出方法

電気自動車を購入するメリットの1つは補助金がかなり多く出されることです。
実際に多いもので40万ほどの金額を補助金として車の購入に当てることが可能です。

参考として下記が補助金の算出方法です。

出典-クリーンエネルギー自動車AtoZ-http://www.cev-pc.or.jp/lp_clean/supports/

車種別金額

出典-電気ガス料金の比較ならタビナビSwitch- https://www.tainavi-switch.com/contents/34574/

やはりかなりの金額が補助金として受け取ることができますね。
10年間乗ると考えると、ガソリン代と合わせて最大130万円お得ということになります。

ただやはり初めは不安‥
買って後悔したくない!という方は多いはずなので
試乗をして乗ってみてから購入することをおすすめします。

関西エリアのみですが、中にはこんな会社もありますよ!
色んなディーラーにいって試乗するのがめんどくさいという方にはおすすめで、一度に気になっている全ての車種の車の試乗ができ、かつ商品券のキャンペーンを行っているので気になる方は是非!

話題の電気自動車が月々9,800円~【電気自動車専門Navi】

タイトルとURLをコピーしました