自動車保険比較:一括見積サイトはおすすめしません!

車 CarLife

どこの自動車保険に加入しようか悩まれている方向け

今はインターネットの普及により、直接実店舗に行かなくても自動車保険がインターネットで加入できてしまいます。各保険会社は「自社の保険に加入して欲しい」、車販売業者は「弊社経由で自動車保険に加入して欲しい」がために凌ぎを削っています。『自動車保険/一括見積サイト』とかで検索するとかなり多くの一括見積サイトが出てきます、、、

そんな中で今回は『自動車保険比較サイト:一括見積をおすすめしない理由』をご紹介します。数分で読み終わると思いますので、是非見ていってください

自動車保険比較:一括見積サイトはおすすめしません

理由

・電話勧誘がめんどくさい
・手間をかけたわりにどこの保険会社の金額もそんなに変わらない
・自動車保険は車両保険を付帯するか、付帯しないかだけで完結

では「どのように自動車保険に加入する方が多いのか」選び方としては下記があります。

自動車保険の選び方

1、車を購入した販売店
2、インターネット
3、知人・友人

「何かあった時に1番安心なのはやっぱ知り合いの保険だよね」今の時代そんなことはありません。インターネットの保険会社は24時間対応可能で、直接事故の相手とやり取りしてくれます。知人・友人から入ったとしても、結局やり取りするのは保険会社。しかも知人・友人とは言えど、間に人が入ることによって若干保険金額が上がる可能性があります。また事故をした時に本来ならすぐ保険会社に直接電話するのがスピーディーですが、「知り合いがいるから」という事で電話をかけてしまうと初動が遅れることがあります。

『車を購入した販売店で入るのメリット』

・購入予定の車両価格から値引きが可能
*ただし車会社の営業マンは保険に加入するから値引きしますとは口が裂けても言えないのでご注意を!

・事故後の車両修理の対応がスピーディー

 自動車保険のおすすめの選び方
 ・インターネット
 理由
 『安い・安心・手間いらず』

一括見積サイトについて

正直保険の一括見積サイトはあまりおすすめはしません。なぜなら会社によって保険金額にそんなに差がないからです。そもそも自動車保険の料金設定の仕組みとして同じ等級の方がどこの保険に加入しても同条件なら数千円単位しか変わりません。ただしネットの場合、ネット経由での申込割引や早割などがあるため、お得に加入できるのです。

一括見積サイトに申し込んだ方が良い方

・どんな保険内容が良いか、まだ固まってない方
・現在加入している保険の金額の妥当性を確かめたい方
・初めて自動車保険に加入される方

そんな方は下記の一括見積取得サイトから1度自分がどういった保険に加入した方が良いのか、検討をしてみることをおすすめします。

保険の窓口インズウェブ

関連ある記事

自動車保険の料金設定の仕組みについては、こちらで解説しているので是非!

「新しい車に変えようと思って保険はどうしようかな?」という方は、今所有の車の買取・下取について解説しているので是非!

おすすめの一括査定サイトをご紹介している記事はこちら!

タイトルとURLをコピーしました