20km/h以下は不要⁉電動キックボードのナンバープレート取得方法・費用

悩んでる人

電動キックボードで公道を走るとき、ナンバープレートって必要なの?

fuzzy

ナンバープレートの装備は必須です。

16歳以上で免許不要、20km/h以下で走行する、特定小型原動機付自転車(以下 特定小型原付)についても、ナンバープレートの取得は必須です。

fuzzy

こんなお悩みを解決!

  • 電動キックボードにナンバープレートって必要なの?
  • 取得方法や費用がどれだけかかるかわからない・・・
  • どうやって取得すればいいか、教えて!

2023年には特殊小型原付という新しい区分が設けられた電動キックボード。なんか色々と規制が緩和されているから、電動キックボードにナンバープレートなんか必要ないんじゃないの?だって16歳以上であれば、免許不要で乗れるんだし・・・

そんなことはありません。ナンバープレートを装備していない電動キックボードは公道を走行できません。もしもナンバープレートを装備しないで、公道を走行すると警察に捕まり、罰金となるでしょう。

なぜなら、道路運送車両法には「車両番号を記載した車両番号標を表示し、かつ、その車両番号を見やすいように表示しなければ、これを運行の用に供してはならない」と記されているからです。

「そんなルール知らなかったよ〜」ではすまされないのが法律です!破れば、「罰金50万円以下のペナルティー」の可能性がありますよ。

自動車を購入したときには、販売店の方が勝手にやってくれますが、電動キックボードの場合は自分で取得が必要になります。

悩んでる人

どうやってナンバープレートを取得するかわからないよ〜

fuzzy

誰でも簡単に取得できますので、安心してください!

本記事を読めば、電動キックボードのナンバープレート取得方法がわかります。電動キックボードのナンバープレートは、誰でも無料で簡単に取得可能です。

この記事を書いた人

<プロフィール>

✔新車・中古車・保険の元販売員

✔自動車任意保険の資格保持

✔電動キックボードを所有

fuzzy
目次

20km/h以下は不要⁉電動キックボードのナンバープレート取得方法・費用

電動キックボードが区分される「原動機付自転車」と「特定小型原付」どちらもナンバープレートが必須となります。下記図のように、それぞれ違いがありますが、規制緩和されて、公道で走りやすくなった特定小型原付でも、ナンバープレートの装備は義務付けられています。

スクロールできます
区分特定小型原付原付自転車
年齢制限16歳以上免許に準じる
免許不要免許に準じる
ヘルメット努力義務必須
車道の走行
歩道の走行◯(6km/h以下)
自転車レーンの走行
最高速度20km/h30km/h
最高速度表示灯
自賠責保険
ナンバープレート
fuzzy

20km/h以下でしか走れない特定小型原付もナンバープレートが必要ということだね!

ナンバープレート取得前に確認すべきこと

「保安部品」が装備されている電動キックボードなのかチェックが必要です。

公道で電動キックボードを走らせるためには、道路交通法に適した車両でないといけません。公道を走っている自動車には、ウインカーやライト、クラクションなどが装備。それらの装備は、公道を走る上で装備が義務付けらています。

fuzzy

公道で走るために装備が義務付けられている部品を「保安部品」と言うよ♪

装備されていないといけない保安部品については、こちらの記事で解説しております。

電動キックボードのナンバープレート取得方法

ナンバープレート取得の簡単3ステップ

  1. 保安部品つきの電動キックボードを購入
  2. 必要書類を集め、持ち物確認を行う
  3. お住まいの市町村役場へGO

① 保安部品つきの電動キックボードを購入

悩んでる人

どのメーカーの電動キックボードに保安部品がついているかわからないよ〜

fuzzy

下記にて電動キックボードおすすめランキングを紹介。保安部品つきの電動キックボードしか掲載してないですよ♪

② 5つの必要書類と持ち物

悩んでる人

なにか必要な書類かわからないよ〜

fuzzy

準備すべき書類は3点、持ち物は2点のみなので、安心してください♪

  1. 販売証明書
  2. 軽自動車税申告書兼標識交付申請書(原動機付自転車・小型特殊自動車)
  3. 取扱説明書
  4. 印鑑(シャチハタ不可)
  5. 本人確認書類(運転免許証、健康保険証、マイナンバーカード、パスポート)

1、販売証明書

fuzzy

上記の販売証明書は、実際に私が購入した時に付属していた販売証明書です。

販売証明書は基本的に購入したメーカーや代理店から発行されるので、安心して下さい。公道走行を可能にするために保安部品を装備しているメーカーが販売しているモデルであれば、付属されていることが多いです。

【ワンポイントアドバイス】
販売証明書はコピーを取っておくことをおすすめします。ナンバーを取得するときに「原紙をいただけますか?」と言われる可能性があります。今後のためにも、自分が購入した電動キックボードの情報は残しておいたほうが良いので、念の為にコピーを取っておきましょう!

2、軽自動車税申告書兼標識交付申請書

参考:軽自動車税申告書兼交付申請書

インターネットで簡単にダウンロードが可能です。事前に印刷をして、持参することをおすすめします。

記入項目は基本的には個人情報や車両情報の記載のみです。

悩んでる人

インターネットでのダウンロードの仕方が分からないよ〜

fuzzy

お住まいの市町村役場に確認すればOKです♪

お住まいの市町村役場にも置かれている可能性が高いです。もし分からない方は、事前に確認しておけば、スムーズに申請が進みます。記入方法もその場で市町村役場の方が教えてくれるので安心。

3、取扱説明書

fuzzy

取扱説明書は、購入した電動キックボードに付属してます♪

市町村役場によっては不必要なところもあるようです。取扱説明書があれば、どんな車種のナンバー取得をしようとしているのか分かりやすいため、手続きがスムーズになります。ナンバープレートの登録をスムーズに進めるためにも、取扱説明書を持参しましょう。

4、5 印鑑・本人確認書類

必要書類は3点のみで完結しますが、その場で登録のための印鑑を押したり、本人であることが確認されます。身分証明書は運転免許証や健康保険証などの自分の身分を証明できるものを持参しましょう。

fuzzy

印鑑は実印であればなんでもOKです。

お住まいの市町村役場へGO

お住まいの市区町村役場(税務課)に行くだけで完結します

上記3つの必要書類と2つの持ち物だけをもって、お近くの市町村役場に行けば、登録ができます。

悩んでる人

自動車の場合、ディーラーに預けて、陸運局に持ち込むけど、電動キックボードは必要ないの?

fuzzy

車両を見てもらう必要がないので、持ち運ぶ必要がありません!

自動車やバイクを購入したときは、「陸運局」に行くのが普通だと思われる方が多いでしょう。しかも、めんどくさそうな手続きを想像される方もいると思います。しかし、電動キックボード「陸運局」に行く必要がありません。

悩んでる人

なんで、車両を持ち込まなくてもいいの?

fuzzy

電動キックボードのは車検(車両検査)が必要ないからです!

電動キックボードは、基本的に「定格出力0.6kw程度」の機種が多く販売されています。「定格出力0.6kw=排気量50cc」になるので、ほとんどのモデルが250cc以下となります。250cc以下の車種には車検が不必要なので、車体を陸運局に見せる必要がなくなります。

fuzzy

車検費用もかからないので、維持費も浮いちゃいますね♪

電動キックボードのナンバープレート取得費用

電動キックボードの場合、「無料」でナンバープレートの取得ができます。

ナンバープレートを取得する際に、やはり気になるのが金額です。「いくら費用がかかるのか」は誰もが疑問に思い、不安となります。通常、自動車やバイクのナンバー取得は「販売店」や「代理店」が行うので、いくら費用がかかるか分からない方も多いと思います。

電動キックボードに関しては、車両を持ち込む必要もなく、書類を持ち込むだけで、登録ができるので、自分で申請を行えば、無料で登録可能です。

fuzzy

ナンバープレートを取得する代行業者に頼むと、数千円かかるので注意が必要!

自動車の場合は、代行業者へ依頼をおすすめします!

なぜなら、自分で取得するにはかなり手間がかかるからです。

【自動車やバイクのナンバー取得の手間】

  • お住まいのナンバーを発行している運輸支局に行く必要がある。
  • 事前に警察に行き、車庫証明書を取得しなければいけない。
  • 住民票など煩雑な書類が多い。

これが代行業者に頼む理由です。電動キックボードの場合は煩雑な作業や書類が必要ありません。

fuzzy

代行業者に頼むのがもったいないので、自分で行うことをおすすめします。

電動キックボードの場合
自動車やバイクの場合
  • 市区町村役場に行く
  • 購入時に付属している書類と印鑑
  • 自宅にナンバーが届く
  • 車庫証明のために警察に行く
  • 住民票などの煩雑な必要書類
  • ナンバー発行のため運輸支局に行く

最後にナンバープレートと標識交付書を受領

各市町村役場によって、どれくらい時間がかかるかは差があると思います。

fuzzy

私の場合、10分程度で取得ができました。

完了したら、「ナンバープレート」と「標識交通書」が渡されます。「標識交付書」は、大切に保管しておいてください。「標識交付書」とは自動車やバイクで言うと、車検証の代わりとなる書類となります。なぜなら、車検がないからです。

fuzzy

警察に車検証を見せてと言われた際には、標識交付書を見せれば大丈夫です。

車両にナンバープレートを取り付けたら完了です。これで気兼ねなく安心して公道を走ることが可能です。ただし、公道を走るために必要な保安部品を装備していることが大前提となります。現在は購入した時から保安部品が装備されているモデルが多くあるので、そちらを購入することを強くおすすめします。

公道走行が可能なおすすめの電動キックボードを解説しておりますので、ぜひご覧下さい。

【2023】電動キックボードおすすめランキング16選 特定小型原付・公道走行可能

免許不要で公道が走れる!特定小型原付電動キックボードおすすめ5選

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次